黄色い鳥

非意味、世界、その不思議a

黄色い鳥a




わたしは、ノンノン。



淡いレモン、クリーム色の、

天使の羽を持っています。



「ノンちゃん雲に乗る」


の、ノンちゃん?



雲に乗った、

小説のなかのノンちゃんは、

とても利発な女の子です。




ノンノンは、部屋の窓から、

木立の緑の葉の合間に、

浮かんで流れていく雲を見ながら、

小さな胸をわくわくさせてる、

黄色い、小鳥です。




ひとつ、嘘つかないと、

母さん、父さん、兄ちゃんに会えないよ、

て、雲の上の、

熊手を持ったおじいさんに言われた、

ノンちゃん。




ノンちゃんは、とても頑張って

嘘つこうとしました。




でも、でもね。



やっぱり、できない!




誰に教えられたんじゃ!?

嘘のひとつもつけんのか?

熊手を持ったおじいさんが、問い詰めます。

ノンちゃんは、涙をいっぱい浮かべてね。

誰が言ったんでもない。あたしが、嫌なんだ。

嘘つくの、あたしが嫌いなんだ!



て言ったの。






黄色い鳥b





こちらは、ノンノン。


小鳥の子。


甘えん坊なのは、


パパが可愛がりすぎだからよ。





大きな瞳で、


じっとこちらを見つめています。





黄色い鳥c




home